FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-03-07 16:53 | カテゴリ:未分類
秋篠宮家の二女、佳子さまが国際基督教大のAO入試を受けたという報道がありました。
姉の眞子さまも国際基督教大学を今年3月に卒業されています。


姉妹揃ってICUに通うことは一般的には何の不思議もありませんが、皇室の伝統行事等は全て神道に基づくもの。

国際基督教大学のホームページによると、「国際基督教大学は、基督教の精神に基づき、自由にして敬虔なる学風を樹立し、国際的社会人としての教養をもって、神と人とに奉仕する有為の人材を養成し、恒久平和の確立に資することを目的としています。 本学は、国際的協力により設置された大学として、その名に示される通り、国際性への使命(I)、 キリスト教への使命(C)および学問への使命(U)の3つを掲げ、目的の実現に努めています。」と記載されています。


皇位継承権第2位の秋篠宮文仁親王の内親王お一人が基督教の精神に基づき、基督教への使命をもつ「国際基督教大学」を卒業し、お一人が入学を希望しているわけですから、「宗教と学問をしっかりわけて考えている」という事でもあるのでしょうが、世界的に考えると、きっと宗教にも寛容ということなんじゃないかと思った次第です。


何とも「日本」らしい。





スポンサーサイト
2011-08-25 22:55 | カテゴリ:未分類
今日はY1とイオン釧路町店他にお買い物。
イオン釧路町店のトイレの壁に掲示されていたのは・・・

トイレでの喫煙の話は聞きますが、テーブルやベンチなどがあるスペースもあるお店なのに「トイレでの飲食」もあるっていうことなんでしょうか

トイレでの飲食・喫煙?
2011-08-23 15:07 | カテゴリ:未分類
私が住んでいるのは北海道釧路市。
多分釧路ではクーラーのある家はほとんど無いはず・・・。

何と言っても30度になることなどまずなくて、今年は一回くらいでしょうか。
25~26度もあれば暑いと思うぐらいですから必要はありませんね。

そのため、釧路の人たちはめっぽう暑さに弱い人が多いです。
本州方面からは避暑のために訪れる方たちが増えているようです。

私が釧路に引っ越してきた頃はもっともっと寒くて(20度になるのが年に1~2回ぐらい)体調を崩しましたので、これでも十分温暖化の影響を受けていると思います。


こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「クーラーの温度は何度に設定していますか?」です。今日も、水谷のテーマによくある電化製品系のテーマです。ちなみに、水谷はクーラーの温度は30度に設定しています。クーラーの機種にもよると思いますが28度だと少し肌寒い感じがするので水谷の部屋では、30度に設定すると適温になる感じです。節電することも大切なのですが、熱中症になる危険性もある...
トラックバックテーマ 第1261回「クーラーの温度は何度に設定していますか?」

2011-08-23 01:22 | カテゴリ:未分類
何と言っても「リラックス~」できるし「気持ちいい!」
それなのに、やっているうちに高機能になる!
ゆる体操・・・o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

こんにちは!トラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「自分のお仕事・学校ここが自慢!」です本日のトラックバックテーマはずばり!自分の会社、学校のいいところを紹介しましょう!私の勤めている会社は何よりコミュニケーションや環境を考えてくれている会社だと思います本当にみんなびっくりするくらい仲が良くて学校のようで・・・けれど締めるところは締めるオン、オフがしっかりしている快適な会社です皆さんはど...
トラックバックテーマ 第1262回「自分のお仕事・学校ここが自慢!」

2011-06-26 22:32 | カテゴリ:未分類
守成クラブ釧路 女性会員 「お・茶・会しましょう」に参加させてもらいました。

守成クラブは「守り抜いて事業を盛んにする」経営者の全国ネットワークです。
単なる異業種交流親睦サロンではなく、会員同士が力を合わせ互いのマーケットを拡大すると共に、互いの商売繁盛を目指し実利に徹した商談を積極的に行うものです。
トップのための商談交流会「仕事バンバンプラザ」 全国での開催日時・会場案内ページ 

6月の守成クラブ釧路の例会には240名もの参加があり、熱気に溢れていました。
守成クラブ釧路ホームページ


会員の多くは男性ですが、今回は初めての女性会員の集まりだということでした。
「お作法や流儀にとらわれずにお抹茶をいただいた後、かりん糖付きアフターティで懇親」とのことでしたので、私はお作法もわからなかったのですが、洋服で参加しておいしいお菓子とお抹茶をいただいてきました。

でも、半数以上の方たちはお着物でのご参加です。
いずれ劣らぬお美しさ。
帰る前に写真を撮らせていただきました。

守成クラブ 女性会員 お茶会終了後お茶会の後で


会場は春採公園にある「鶴翔庵」でした。
ここは造園業者さんのボランティアにより、正式なお茶室の作り方に則って造られているそうです。

春採公園 お茶室 鶴翔庵

「かりん糖付き」とありましたが、差し入れてくださったトマト・サクランボ・ミカン・お菓子やチョコレートなどとてもおいしいものがたくさんありました。


ご用意をいただいた皆様、ありがとうございました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。