FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-05-29 08:14 | カテゴリ:ゆる体操のこと
今日は太極拳の日(会場: 釧路市生涯学習センター "まなぼっと幣舞")でした。

太極拳というと、現在は健康体操のイメージが強いと思いますが、日曜日にやっているここの太極拳は結構ハードです。
10:00から30~40分ほどかけてゆっくりとストレッチと準備体操・蹴り上げ。
11:00まで長拳で体を大きく動かし、その後12:00まで太極拳です。

師範からは中国で生まれた武術をいろいろ教わりましたが、今年は太極拳で一年間通すことになりそうです。


太極拳をするのに一番大切なことは体をゆるめること。
朝7:00からゆる体操を始めました。

食事の準備などもしながらでしたが、出かける頃には体もちょっとは良いカンジに(*^-゚)vィェィ♪

このところ内腿の筋肉がこわばっていたところも多少はゆるめて、その後のストレッチが余計効果的にできたかも・・・。
でも、ここの筋肉はもっとゆるめておかなければ故障の危険もあることを確認。



もともと全身がガチガチに固まっていた私が、ホンのちょっとずつでも体をゆるませることができつつあるのは、最初は「太極拳」その後、その太極拳の動きをもっと良くするために探した「ゆる体操」のおかげでした。


太極拳ばかりでなく、いろいろな運動はもちろん日常のよりよい動きのためにも役立つのがゆる体操です。

「体が心地よい」と、運動だけではなく様々なことが効率的にできるようになるんですよね~。

そんな体験をもっと多くの方たちにしていただけるようになりたいです。





関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://yuru946.blog.fc2.com/tb.php/17-1e4e3c27
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。