FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-08-05 17:19 | カテゴリ:釧路のお店で
市内のお米やさん「こめしん」さんで買った『健者の米』(十穀ブレンド450gで800円ぐらい)です。
株式会社「こめしん」ホームページ

玄米・胚芽押し麦・もちきび・たかきび・もちあわ・はと麦・ひえ・アマランサス・赤米・黒米(全て国産品)
お米をといだ後に、米1合につき大さじ1杯(約15g)を入れ、水加減を少し多めにして炊きます。

このままでもうす~いピンク色のご飯に炊きあがりますが、我が家ではやっぱり「こめしん」さんで買ってきた黒米をもう少し足して、ほんのりピンクにしたり、もうチョット多めに足してお赤飯(あずきの)風のご飯にしたりします。

賢者の米


昔、Y1が赤ちゃんの頃、お米のアレルギーで雑穀や芋類などを主食にしていた時期がありました。
雑穀は一種類だけで炊くと、私はちょっと食べにくいと思いましたが、こうして混ぜて食べるのはとってもおいしいです。

それに、雑穀は白米に比べると繊維質もビタミンもミネラルもたくさん入っているものが多く、美肌の元でもあります。


我が家でお米の除去食をはじめた頃(1985年)はまだアレルギーを起こしにくいお米があることはわかりませんでしたが、その数年後には『ゆきひかり』がすすめられるようになりました。

「こめしん」さんでは特別栽培米の『ゆきひかり』玄米があります。
玄米だけではなく、好みを伝えて歩づき米や白米にしてもらうこともできます。

ほかにも、完全無農薬コシヒカリや特別栽培米おぼろづき・あきたこまち・ななつぼしなど、種類もたくさんあります。
我が家では、「ほしのゆめ」と「ゆきひかり」・・・いずれも道産米です。


特別栽培米「ゆきひかり」

特別栽培米
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://yuru946.blog.fc2.com/tb.php/45-d8723e81
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。