FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-03-07 16:53 | カテゴリ:未分類
秋篠宮家の二女、佳子さまが国際基督教大のAO入試を受けたという報道がありました。
姉の眞子さまも国際基督教大学を今年3月に卒業されています。


姉妹揃ってICUに通うことは一般的には何の不思議もありませんが、皇室の伝統行事等は全て神道に基づくもの。

国際基督教大学のホームページによると、「国際基督教大学は、基督教の精神に基づき、自由にして敬虔なる学風を樹立し、国際的社会人としての教養をもって、神と人とに奉仕する有為の人材を養成し、恒久平和の確立に資することを目的としています。 本学は、国際的協力により設置された大学として、その名に示される通り、国際性への使命(I)、 キリスト教への使命(C)および学問への使命(U)の3つを掲げ、目的の実現に努めています。」と記載されています。


皇位継承権第2位の秋篠宮文仁親王の内親王お一人が基督教の精神に基づき、基督教への使命をもつ「国際基督教大学」を卒業し、お一人が入学を希望しているわけですから、「宗教と学問をしっかりわけて考えている」という事でもあるのでしょうが、世界的に考えると、きっと宗教にも寛容ということなんじゃないかと思った次第です。


何とも「日本」らしい。





関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://yuru946.blog.fc2.com/tb.php/59-4769d6f1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。