FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宗教に寛容?

秋篠宮家の二女、佳子さまが国際基督教大のAO入試を受けたという報道がありました。
姉の眞子さまも国際基督教大学を今年3月に卒業されています。


姉妹揃ってICUに通うことは一般的には何の不思議もありませんが、皇室の伝統行事等は全て神道に基づくもの。

国際基督教大学のホームページによると、「国際基督教大学は、基督教の精神に基づき、自由にして敬虔なる学風を樹立し、国際的社会人としての教養をもって、神と人とに奉仕する有為の人材を養成し、恒久平和の確立に資することを目的としています。 本学は、国際的協力により設置された大学として、その名に示される通り、国際性への使命(I)、 キリスト教への使命(C)および学問への使命(U)の3つを掲げ、目的の実現に努めています。」と記載されています。


皇位継承権第2位の秋篠宮文仁親王の内親王お一人が基督教の精神に基づき、基督教への使命をもつ「国際基督教大学」を卒業し、お一人が入学を希望しているわけですから、「宗教と学問をしっかりわけて考えている」という事でもあるのでしょうが、世界的に考えると、きっと宗教にも寛容ということなんじゃないかと思った次第です。


何とも「日本」らしい。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
プロフィール

seaside

Author:seaside
北海道釧路市内の3カ所でゆる体操初級教室を開いています。

正指導員としてはまだまだですが、ゆる体操の心地よさ・効果の高さを皆さんに実感していただきたくて、日々試行錯誤をしております。
教室のことなど詳しくは、下記のホームページをご覧ください。

「ぬさまい ゆる体操教室」
 「桜ヶ岡ゆる体操教室」
http://nusamai-yurutaisou.info/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
5735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
498位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
検索フォーム
リンク
amazon商品検索
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ!!
Flash Bell Lyre
クリックすると音が出ます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。